2017/05/24

風、豆とツバメのこと

安曇野はいい季節。
カッコウの鳴き声が聞こえるようになりました。
(この声に黒猫研究員は、なんかのんびりした気持ちになる。)
SKY工房は畑に夏野菜を植える頃。
お店に苗がなくなってしまうのを気にしながらギリギリに購入するのが恒例です。
今日は工房はお休みにして、倉庫のダンボールを片付けたり、畑の草取りをしたり・・
(まずは草取りから始めなくては野菜は植えられません。 )
風ちゃんはいつものお手伝い?

工房の北側の田に鴨が来てる。
ついでにフキを収穫して、茹でこぼして皮をむく。
(春の楽しみ、日本酒がいいかなー。)
冬が長いので春の楽しみは格別です。
風ちゃん、豆ちゃんの春の課題は玄関に巣を作ったツバメたちとの共存かなー。

2017/05/13

仕事日和

安曇野は冷たい雨。
昨日との温度差に暖房が欲しくなるのは人間だけではないようです。
しばらく猫たちに不人気だった膝が急に人気上昇中。
(工房は少し暖房を入れました。 )
(豆)暖かい工房に
(風)どれが風でしょう?
雨の日は、人間も猫も仕事日和。

2017/04/29

カモシカにカモシカに

安曇野は春の嵐。
今年の4月は寒くて花が遅かった分、連休は桜も楽しめそうです。
ユキヤナギ、レンギョウ、チューリップ、すみれ、山吹。
我が家の庭にも、いっぺんに咲いてます。
大町の木崎湖の近くであったカモシカ
桜を求めて大町に出かけましたが、花ではなくふわふわのカモシカに遭遇してびっくり。
人間よりカモシカの方がびっくりしたかもしれませんが・・
しばらくお見合いをした後、そーと森に帰って行きました。
(交通事故に気を付けてね!)

2017/04/19

いつもの時間

安曇野にも桜の便りが届き始めました。
今年の四月は寒い日が続いて桜前線が足踏みしていたのですが、ようやく春らしい風景です。庭のレンギョウが咲き始め可愛いカツラのハート型の赤い新芽が開き始めています。
(豆)夕ご飯はまだですか?

(豆)夕ご飯はまだですか?繰り返しますが・・
と、いうような事情ですので召使?飼い主は季節の花の事は次回にいたします。
では・・

2017/04/13

春はもう少し後

安曇野は少し雪が降ったりして春が休憩中です。
少し薄着になった人間と猫をびっくりさせました。
4月は毎年、冬と春が同居したようなお天気が続きますが、なかなか慣れません。
五月の連休までにはしたいこととしなくてはいけないことがいっぱい。
風ちゃんと豆ちゃんの位置

仕事中かい?
しばらく雪やら雨やら続いたので人間は工房で仕事。
猫も仕事?
安曇野の桜の開花はもう少し・・。
工房の北の庭のレンギョウもまだ咲きません。

2017/03/28

今年もTシャツ制作中

春が行ったり来たりの安曇野です。
日差しは強くなったのだけど空気は冷たい。
北アルプスは、ここ何日かの寒気で白くなりました。
日曜日には里にも雪が降り、春は一休みに。
クロネコ研究員は大阪の『ゆめいろミュージアム』の展覧会に出品のためTシャツ刷り。

今年は背面に『クロネコ研究所』のロゴを刷りました。
いろんな色とサイズ

2017/03/23

春はもう少しで

3月もあと少し。
チロルの『ハルネコ展』は、27日まで。
四月からの、ゆめいろミュージアムでの展示も近くなりましたので、毎日仕事。

今年、三作目のテストプリント。
(そろそろ雑貨を作らねばと思いながらも・・)
集中して作品制作の毎日。
安曇野は寒かったり、暖かかったり。
それでも我が家の庭に、クロッカスが咲き始めました。

2017/03/13

『ハルネコ展』に、行ってきました。

今日は、よく晴れて暖かです。
久々にメジロが庭にやってきました。みかんの黄色が似合う綺麗なグリーン。
もうすぐ安曇野にも春が来る知らせです。
猫と人間は大騒ぎ

『ハルネコ展』
 チロルの『ハルネコ展』も、今年で3回目ですが名前だけの春。
毎年、寒〜い3月。雪を心配しながらの搬入です。
ギリギリまで作っていた雑貨と新作の版画を出しています。
今年は、作家さんの顔ぶれも変わってワクワク楽しい展示になっています。
27日(月)まで。

2017/02/28

『あの子と』完成

今日はよく晴れて暖か。
猫達は外の散歩からご帰還。クロネコが白猫に変身したような姿で。
なんで汚れたコンクリートの上で、ごろごろするかなー。
特に風ちゃんは、その感触が好きなようで、豆ちゃんより白猫度が高い。
そんな汚れた二匹に居間を歩かれても気にしなくなったのも、猫の飼い主歴が長くなったからかしら?
『あの子と』完成
チロルの『ハルネコ展』の前に作品完成できたのも、白猫に時々変身するクロネコ二匹のおかげだけれど・・

2017/02/27

チロルの『ハルネコ展』

『ハルネコ展』の、搬入に行ってきました。
3月1日(水)から27日(月)まで、(あづみのコミューンチロル)

搬入ギリギリの時間まで作っていたトートバッグです。
新しいネコ柄も作りました。
いつものことですが、ギリギリいっぱいいっぱい。なんとか搬入に間に合ってよかったー。